アースデイマネーのこと

| トラックバック(0)

 12/5は「国際ボランティアデー」だってご存知でしたか?
おそらく、そんな日があるなんて知らなかったという方も多いでしょう。
私もそのうちの一人でしたから。

 そもそも12月は一年で一番忙しい時期。ボランティアなんて余裕ないよ!
と思うかもしれません。一方で、12月は一年の締め括りの月でもあり、
いろいろなところでチャリティなどのキャンペーンが多く見られる
季節でもあるんです。一年を振り返って自分のできることを社会に還元する、
という意味ではよい時期なのかもしれません。

それにちなんで、というわけではないのですが今回は当店も参加させて頂いている
    「アースデイマネー」
のことについて書いてみようと思います。

 アースデイマネーとは渋谷発祥の地域通貨のこと。単位は
始まりは汚れた渋谷川をキレイにしようと立ち上がったボランティアの方々が一所懸命
お掃除をし、その代価として配布されたのがアースデイマネーだったそうです。
そのアースデイマネーはその活動に賛同、協力するお店、レストランやカフェなどで
お金の一部として使用できる、という仕組みなんです。

 設立当初は紙ベースのアースデイマネーがほとんどだったのが
ここ数年は携帯TELのサイト内口座にrを貯めることができ、
その画面上からお店でクーポンのようにして使用する、という形に変わってきています。
だんだんと手軽に使いやすくなってきているのですね。

 rをゲットするのは、ボランティアやイベントに参加したり、NPOの団体などに
寄付をするなど。rを使えるお店は今や渋谷近辺以外にも様々な地域に広がっています。
その使い方については、そのお店によってルールがあるので要チェックです。
ちなみに当店の場合は500円以上のお買物で100r(100円分)をつかうことができる、
というルールです。その際は携帯のr画面をスタッフに見せてくださいね。
詳しくはアースデイマネーのサイトにアクセスしてみてください。
     http://www.earthdaymoney.org

 当店にて携帯への登録カードを200円で販売しています。
手順に従って登録することで使い方やいろいろな情報を手に入れることができます。
最初にrがサービスとして入っているのでちょっと得した気分になります。

Image036.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2298

アーカイブ