絵本付き「ちきゅうのなかま」サンデー!!

| トラックバック(0)

6月は地球の環境のこと、ちょっと立ち止まって考えてみようよ。

という環境月間!

梅雨のジメジメした、いやーな時期、というだけでなく

そんな前向きの季節でもあるんです。

 

でも、環境、環境って言ったって、 

マイバッグを持つことで、スーパーのレジ袋はもらわないように心がけているし、

ペットボトルの飲料ばっかりじゃなくて、水筒を持ち歩くようにしている。

冷暖房の温度設定だって、前よりずいぶん気にかけるようになった。

 

っていう人、とても多いんじゃないかなぁ、と思います。

お店にご来店されるお客様の声を聞いていると、そんなことが

ここ数年、ひしひしと伝わってきます。みんなどんどん意識してる。すごいです。

 

そんな意識の高い方々に・・・、

今度は自分の身近のことだけじゃなくて、顔も名前も知らないけど、

同じ地球上に暮らしている人たちのことをちょっと考えてみる。

 

現在、世界には、電気のない生活を送っている人びとが、約16億人もいるそうです。

16億人ですよ。すごい数です。日本人は全部で何人いるんだっけ、って考えると、

とても恵まれた環境に暮らしているんだなぁという実感と、電気のない生活がどんなものか、

ちょっと想像もつかない、というのが正直なところです。

 

MR.FRIENDLYが親善大使として応援している「ソーラーランタンプロジェクト」。

このプロジェクトを通して初めて私もこの現状を知りました。

Lighting a Billion Lives (10億人にあかりを届けよう)

という目標のもと、NPO法人ガイア・イニシアティブが無電化村に

ソーラーランタンの仕組みを届ける活動をしています。

 

もっと多くの方々にこのプロジェクトのことを知っていただきたいと願い、

昨年11月の開催に引き続き、第2弾として「ソーラーランタンプロジェクトWEEKS」を

MR.FRIENDLY Cafe にて開催します。

 

開催期間は6/1(火)~27(日)

内容詳細はこちらをご覧ください。→ http://www.mrfriendly.co.jp/lantern/event02/index.html

 

今日はこの中からタイトルにあります絵本付き「ちきゅうのなかま」サンデー

ご紹介いたします。

 

実際に無電化村で使用しているソーラーランタン。

この明るく照らしてくれる、「やさしい灯り」をイメージしてつくりました。

スタッフ手づくりのババロアと、オレンジマーマレードヨーグルトを

器に盛り付けた淡い黄色のイメージがぴったりでした。

その上に濃厚なミルクのソフトクリームをのせて・・・。

 

シンプルだけど、見た目にも身体にも優しいサンデーです。

このサンデーに、ミニ絵本「ちきゅうのなかま」をお付けして

セットで¥700(税込)での販売です。

絵本の100円分はソーラーランタンプロジェクトに寄付されます。

 

おいしいスイーツを召し上がって、社会貢献もできる。

こんなステキなメニューを是非、この機会にご注文してくださいね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2477

アーカイブ