黒ごま白ごまアイスと抹茶ゼリー。

| トラックバック(0)

秋も深まり、なんだかしっとりと、まどろみたい季節に。

代官山の散策がてら、ちょっと立ち寄ってみて。

 

 10月の限定で、和風のスイーツをつくってみた。

「黒ごまと白ごまのアイスクリームと抹茶ゼリー」 ¥550 (税抜)

 

器の下の方には、白ごまアイス。上には黒ごまアイス。

手づくりの抹茶ゼリーを添えて、黒蜜をたっぷりかけて。

さつま芋チップスをアクセントで飾ったら、全体的に秋色なんだけど

色とりどりで可愛らしくなりました。

 

甘味処、って感じでなんだかしっぽり落ち着くでしょ。

 

 

 

話は変わるけど、「ごま」ってどうやってできるか知ってた?

わたしはそんなことも知らないでメニューつくって・・・お恥ずかしい。

 

温暖な地域で栽培されるんだけど、大きなエンドウ豆みたいな形の鞘がなって、

その中に種が入ってて、それがごまになるわけなんだけど。

鞘のついた株を日に当てて乾燥させて成熟するとその鞘が開いてきて、

中のごまを取り出せる。  パカーって開いてくるんだよね。

 

子どもの頃から、自然に覚えていた呪文のような言葉。

「開け、ごま!」

 

この言葉って、ここからきてるらしい。 ・・・はあ、なるほど。納得した。

胸のつかえがとれたようだった。 いくつになっても勉強だね。

 

 

って、話が横道逸れちゃったけど、このメニューは

10/1(水)~31(金)までの期間限定販売です。

この機会にぜひ!!


また、ミニメニパンケーキ 梨&巨峰 や梨とキャラメルのサンデーなど、

秋メニューはまだまだ沢山。

コチラも見てね。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2802

アーカイブ