タイトル
 

エコイベント 「アースガーデン夏」 とは、代々木公園イベント広場で開催された、
オーガニックフードからフリーマーケットまで楽しめるエコロジーイベント。
そしておなじみの「リユースTシャツ」とは、フレンドリーデーインターナショナル(FDI)が
取り組んでいる環境プロジェクトの1つ。 これは、予め回収した不要Tシャツを裏返しにし、
そこに新たなデザインをプリントし、Tシャツをリバーシブルにしてもう一度着てしまおう!というものです。

このFDIの活動にMR.FRIENDLYは賛同し、Tシャツのデザインで参加しています。

 
 
写真
リユースTシャツのバックプリントに、MR.FRIENDLY!


当日のイベントの様子をご紹介します。
(私達スタッフも当日は販売をお手伝いしてきました!)
写真
写真
写真
写真
写真
写真
 
 
今回のメインデザインは、多方面でご活躍されている、イラストレーターの志水則友さん
イベント初日には、志水さんもブースへご来場いただき、
一緒にアースガーデンを楽しんでいらっしゃいました。
写真
写真
写真
志水さんのリユースTシャツは、食を通じたメッセージ "Nice to eat you !"
子ども達にもわかりやすく、かわいいデザインとメッセージで大切なコトを伝えていました。



 
 

他、4月の「アースデイ東京 2009」で販売したリユースTシャツのバックナンバーも数量限定で販売しました。(KIDSサイズのみ)
こちらのメインデザインは、「THE WORLD OF GOLDEN EGGS」の原案・脚本・監督・アニメーションを担当されている文原聡さんです。

 
 

今回は、梅雨の合間に晴れ間も差し込んだ暑い2日間でした。
イベント会場内では、お客様はもちろん、他のブースのスタッフの方々もリユースTシャツを着ていただいている方々をたくさんお見かけしました。「毎回楽しみにしています」というコメントもいただき、とてもうれしく思います!

リユースTシャツの次回の販売予定は、FDIのホームページをご確認ください。

 
 
●参加イベント概要
【バナー】
「アースガーデン夏」
・日時: 2009年7月4日(土)〜5日(日)  10:00〜17:00
・場所: 東京・代々木公園イベント広場 会場MAP
・入場料: 無料
・主催: アースガーデン
 
 
■リユースTシャツとは・・
リユースTシャツとは、2004年、フレンドリーデーインターナショナルが、
「クールに環境にコミットしたい」という想いからスタートした、環境プロジェクトです。
さまざまな理由で、本来は捨てられる予定であった、まだ十分に着られるTシャツを回収し、
それを裏返しにし、新たなデザインをプリント。
Tシャツをもう一度着てしまおう! というものです。

フレンドリーデーインターナショナル  サイト内 リユースTシャツのページ
http://www.friendlyday.org/reuse-t/about.html
 
 




(C) SUPER PLANNING Co.,Ltd.