2008年から参加しています、東京国際フォーラムで行われたイベント「丸の内キッズフェスタ」内の「集まれ!KIDS打ち水」に今年もMR.FRIENDLYが参加しました。

カエルくんもスタンバイOK。

当日は、東京の最高気温が33.8度でしたが、既に今夏の連続熱帯夜が17日目という記録もあり、アスファルトの上は、本当に息をするのも苦しいくらいの暑さでした。
今年もMR.FRIENDLYが参加しました、世界に誇る江戸時代からの文化の知恵の「打ち水」。 まいた水が蒸発する際に「気化熱」を奪い地面の温度を下げ、さらには気温も下げることができるそうです。 「打ち水プロジェクト」では、都市部特有のヒートアイランド現象緩和に向け、大手町・丸の内・有楽町エリアで毎年打ち水が行われています。その一環として、東京国際フォーラムで行われているイベント「丸の内キッズフェスタ2011」の中でも親子で打ち水をしてみよう!というイベントです。

沢山の桶とひしゃくが用意され、みんなで輪になって打ち水を行います。
MR.FRIENDLYのまわりには子ども達がいっぱい。
ステージの司会のお姉さんとゲストにお越しになっていた中西圭三さんのかけ声でみんなでゆっくりお水を撒きます。
ちなみに今年も使うお水は「中水」と呼ばれる、雨水などを貯めたもの。お水もエコになっています。

MR.FRIENDLYも一生懸命お水を撒きました。

 打ち水の後は参加した皆さん達と記念撮影。
MR.FRIENDLYのぬいぐるみを持って来てくれたお子様もいらっしゃいました。キミと記念撮影するのを忘れてしまったヨ…。また遊びに来て下さいね、そのときはぜひ記念写真を撮りましょう!
暑い中、沢山の方々とお友達になれました!ありがとうございました!
   


 
●参加イベント概要

「 集まれ!KIDS打ち水」
(イベント「丸の内キッズフェスタ2011」

日時:2010年8/17(水) 15:30〜16:00
場所:東京国際フォーラム内 地上広場 (イベント「丸の内キッズフェスタ2011」内、KIDSわくわくタウン)
参加:親子対象自由参加(無料)

打ち水プロジェクト2011
http://www.ecozzeria.jp/action/uchimizu/
主 催 :大手町・丸の内・有楽町打ち水プロジェクト実行委員会
(大手町・丸の内・有楽町地区再開発計画推進協議会、一般社団法人 大丸有環境共生型まちづくり推進協会、NPO法人大丸有エリアマネジメント協会、有楽町駅周辺地区道路環境整備協議会、環境省、東京都、千代田区)
企画・制作 :財団法人省エネルギーセンター  
 
 




(C) SUPER PLANNING Co.,Ltd.