2009年3月アーカイブ

年間スケジュールが出ました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 「MR.FRIENDLY 田んぼアート」 の今後のスケジュールが出ました!


TINA  代表の秋葉さんに頂いた資料によると...
___________________________________

●年間スケジュール  (09春~秋)
 
2月末  栽培計画  
3月中  草刈り
4月中  田起こし
      育苗
5月    元肥散布
      代かき
       &
            「 田植え  」      !!        ★ 
 
そして、
田植え14日後   追肥
田植え75日後   草取り
  :
  :
  :
  :
9月中     「稲刈り」              ★
 
 
その後、
稲刈りと同時に   天日乾燥
  :
後日  籾摺り (もみすり)  
  :
そして  精米!! 
___________________________________ 
 
 
 
 
「EARTH  FRIENDLY  PROJECT 」  では、
 
上記過程の中で、 
 
印の  「田植え」   「稲刈り」 を、
 
スタッフが千葉・横芝光町にある、田んぼに出かけ、
 
「MR.FRIENDLY  田植えアート」を実現すべく、
 
 「農業体験」をおこなっていきます!
 
(^^)>
 
田植えと稲刈り以外にも、田んぼに行って成長を見届けます!
 
 
「田植え」5月!  
 
今から楽しみーー♪ 
 
 
 
inakanikki_rogo.gif
 
 ↑ お世話になる、TINA 「田舎日記」のサイトです!
 
 
 
 「EARTH  FRIENDLY  PROJECT 」    *staff:mame

 

 「MR.FRIENDLY 田んぼアート」 とは...

 

「田んぼアート」とは、前回のブログに書いたように、
 
田んぼ自体をキャンバスに見立て、色が異なる米を使って
 
絵を作る、というもの。 

 
でも、いったいどうやって、田んぼに絵を描くことが出来るのでしょうか...? ( ? ? )
 
それは、「お米の種類」にあるそうです。
 
 
●お米の種類
 
田んぼには、お米を2種類植えます。
 
1) コシヒカリ
2) 緑米
 

苗の時には、両方とも緑色なのですが、  ine.jpg

 

それを9月に収穫するころには、

穂の色が
 
1) は 緑色に!
2) は 黒色に!!
 
なるそうなんですー。
 
そんなことも知らなかった私...。(*^^*)
 
 
これで、2色になるので
 
絵が描ける、ってことになるんですね。
 
 
 【イメージ画像】をアップします!
       ↓↓↓
 
 koshihikari.jpg       midorimai.jpg
 
 
なるほどっ!
 
 
これを知ってますます楽しみになりました。
 
早く実りの秋にならないかなー。

 

 

 
dekiagariyosouzu.jpg  ← 予想イメージ♪
 
 
「EARTH  FRIENDLY  PROJECT 」    *staff:mame

「MR.FRIENDLY 田んぼアート」2009  始動!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ミスター・フレンドリーの 新しいプロジェクトが、2009年にスタート!

 

千葉県にあります横芝光町で、特定非営利活動法人TINAさん、

横芝光町の皆さまのご協力により、新たなチャレンジを行います。

 

題しまして、

EARTH FRIENDLY PROJECT

MR.FRIENDLY田んぼアート2009


食の安全、食料自給率の低下、農家の高齢化などのニュースを、

日々耳にしますが、どうしても、私たちにはまだまだ身近に感じることがありません。

 

毎日、口にするお米でさえ、どのような場所で、どのような工程で、

農家の方がどのような想いで、作られているかも、詳しく知りません。

モノは違えど、同じモノ作りをする企業としては、知っておかなければいけないコトや、

伝えていかなければいけないコトが、この田んぼアートの体験を通じて、

たくさん学べると思います。

 

横芝光町は、成田空港の離発着ルートの真下でもありますので、

日本が誇れるお米とアートを通じて、機内の世界中の人々にも、

MR.FRIENDLYが、BE HAPPYを届けたいと思います。

 

 

「田んぼアート」とは、田んぼ自体をキャンバスに見立て、

 

色が異なる米を使って絵を作る、というもの。 

 

5月の田植えから始まって、9月の収穫までの約4ヶ月という長い期間をかけて

 

それは出来あがっていきます。

 
 
 
千葉県にあります横芝光町の田んぼでMR.FRIENDLYの絵を作ります!
MR.pngのサムネール画像 MR.FRIENDLY
 
 

このブログでは、その様子をお伝えしていこうと思います。

 

 

農業の経験も知識もないのですが、

 

そんな農業素人の目から、書いていきますので、

 

あたたかい目でご覧下さい!(*^^*

 
 
※この「MR.FRIENDLY田んぼアート」2009 は、
 
 特定非営利活動法人TINA いなか日記事業部  が主催している
 
 プログラムに、弊社が参加しているものです。
 
 
 
 
「EARTH  FRIENDLY  PROJECT 」    *staff:mame

アーカイブ