8月8日手入れ編③

| コメント(0) | トラックバック(0)

★8月8日(土) 気温27.3℃ 湿度83% 天候 くもり時々晴れ★


現地スタッフの方からは、「MR.FRIENDLYが見えるようになりましたよ!」

「お米の花が咲いているのが見れますよ!」という、

うれしい便りもあり、今回は田んぼに行くのをとても楽しみにしておりました。

今回で、4回目の田んぼの訪問となりましたが本日8日は、

「お米の日」でもありますので、まさにグッドタイミング(^^)


AM 8:15に、代官山駅に集合して、車3台に分乗して、

横芝光町に向かいました。

早い方ですと、お盆休みが8日からスタートということもあり、

途中の京葉道路では、大渋滞(><)

予定より、約1時間遅れて田んぼに到着しました・・。

 

8-6.jpg

お話は聞いてましたが、スゴイです!

MR.FRIENDLYがくっきり浮かび上がっています。感動!(>_<)/

 

今回の作業は、先月同様、苗の近辺に生えた雑草取り。

あとは、お米の花の鑑賞を参加者みんなで楽しみました。

 

4-2.jpg   4-3.jpg

まずは、秋葉さんより、草刈り用のカマの正しい使い方や、

お米の花の説明などを伺いました。

 

刈る草を左手に持ち、手前に引いて切る為、簡単そうでは

ありますが、普段慣れていないわたしたちにとっては、

これも十分な注意が必要な作業です。



4-4.jpg    4-5.jpg

そして、こちらがコシヒカリ(左)と、緑米(右)の花です。

すごーく小さなお花で、白く開いているのが、雄しべです。

お米が花を開くことを、出穂(しゅっすい)といい、

約2時間だけ開花するため、これを実際に見れるのも、

非常に貴重な体験でした。


4-7.jpg   4-8.jpg

約90分、田んぼの四方に生えた雑草取りをみんなで分担して、行いました。

苗同様に、雑草の成長ぶりもすさまじいものがありますが、

作業をしていると、刃ものを使って刈る時には、少し心が痛みます(><)



4-17.jpg  4-10.jpg  4-11.jpg

今月の定点観測画像をごらんください。左から、6月・7月・今回です。

もう周りの景色も見えない位、立派に成長しました!

なんと100cm!

 

4-12.jpg   4-13.jpg

 カマを初めて持った子ども達。これも、貴重な経験です!

 

8-15.jpg

雑草取りも終わり、今回もキレイな田んぼになりました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、MR.FRIENDLYの看板も頑張って、

田んぼを見守ってくれています。

最後に恒例の記念撮影☆

17 Friendlyでパチリっ!

 

4-16.jpg

最後に、お楽しみのランチタイム。先月とまったく同じ光景ですね!

今回も田んぼから2分のところにあります「百舌(もず)」です。

実は、こちらの方を楽しみにしている参加者もいたりして(笑)

 

食事の後は、帰りの渋滞を避けようと、早めに横芝光町をあとにして、

広尾のカフェで、ひとやすみして解散となりました。

 

次回は、実りの季節に入りますが、昨今のニュースでは、

長雨と、日照不足の為、野菜の価格高騰が伝えられていますが、

お米も例外ではありません。

 

8月も全国的に日照不足が続く見通しで、低温が続くと、

受粉もうまく進まない為、台風等も含めて、今後もまだまだ気が抜けません。

皆さんも、今後のMR.FRIENDLY田んぼを楽しみにしていてください♪

 

以上、第4回「MR.FRIENDLY田んぼアート」訪問レポートでした。

*稲刈り予定日9月27日(日)

今後の生育状況により、変更する場合は、また当サイトにて、ご案内致します。


お世話になっているTINA 「田舎日記」のサイトはこちら!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2202

コメントする

アーカイブ