9月27日稲刈り編①

| コメント(0) | トラックバック(0)
 みなさん、こんにちは♪
 
待ちに待った稲刈りを行なってまいりました!
そのレポートをお届けします!
盛りだくさんなので、2回に分けて掲載します!
今回は第1弾!
 
☆ 9月27日(日) 気温23.8 ℃  湿度70% 天候 くもり時々はれ ☆
 
いよいよ待ちに待った、稲刈り当日を迎えました!
シルバーウィーク明けから関東地方は、秋晴れが続いていて、
この日も絶好の稲刈り日となりました(^^)
 
この日の参加者は、バスは41名、現地直行組をあわせますと、
なんと今回は総勢58名の方が、稲刈りに参加していただきました!
 
AM 8:30
代官山駅に集合して、貸切バスにて、横芝光町へ出発。
 
91.jpg
 
92.jpg

渋滞にハマることなく、予定よりかなり早く着いたため、
ランチで用意していただきました、もち米が炊きあがるまで、
それぞれリラックスタイム。

93.jpg

94.jpg

ここは、いつもお世話になっております、
とにかく、新鮮な空気と、なにも遮るものがない広い空、芝生がとても気持ちよく、
この時点でまず誰もが笑顔になってしまいます(^^)
 
薪と、かまどで炊きます。
そろそろ出来上がるかな!?

95.jpg

田植えの時と同様、赤糯米を100%使った贅沢なお餅です。

96.jpg

さてここからは、参加者みんなでもちつき開始です!
子どもたちは、おもちができるまで、興味津々(^^)
 
 96-2.jpg

 

つき方もそれぞれ色々なスタイルがありますね。
しばし、もちつきショットをごらんください♪
 
まずは、地下足袋がキマッているセンムから!
よいしょ!

96-3.jpg  

つづいて、よいしょ!

97.jpg

911.jpg

99.jpg

910.jpg

 
 子どもたちもみんな頑張りました。   

98.jpg

98-2.jpg

 

約15分後、つきたてホカホカのおもちが完成☆

912.jpg

 
きなこ・おろし・あんこ・お雑煮で、おいしくいただきました。

913.jpg

やはり炊きたての赤糯米で作ったお餅はとってもおいしかったです!
これで満足~♪なんて言っている人方もいましたが、(笑)
これからが本番!続いて稲刈りです!
 
 
...②につづく

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2208

コメントする

アーカイブ