現地便り③稲刈り直前!

| コメント(0) | トラックバック(0)

☆ 9月9日(水) 気温23.0 ℃  湿度52% 天候 くもり ☆

みなさん、こんにちは♪

 

本日は、収穫祭の打合せを兼ねて、1ヶ月ぶりに、田んぼへ行ってきました!

8/31の台風直撃の際は、持ちこたえてくれるかヒヤヒヤしていましたが、

今日実際に元気な姿を見て、ホッとしました(^^)

 

通勤渋滞を避けたい為、朝8:00に代官山を出発し、90分間のドライブで、

スムーズに横芝光町へ到着。

71.jpg

MR.FRIENDLYも感激!!

 

まず到着して見た、微笑ましい光景がこちら↓。

72.jpg

見えますか?

田んぼを守ってくれている、MR.FRIENDLYかかしのまゆげのところにカエルちゃん(^^)


73.jpg さすがっ!友達つくるのは得意中の得意だもんね♪

 

そして皆さんお楽しみの、まずは全景をご覧ください。

74.jpg

ほんの少しだけ、左足部分が台風の影響で、横に傾いていましたが、

それでも根が力強くしっかりとしていましたので、問題なしでした。

75.jpg

白米・緑米ともに身がしっかりなっていて、今すぐにでも

刈ってよ~、との声も聞こえてきそうです。

77.jpg 78.jpg 

 こちらが、本日の定点観測。


4-17.jpg 4-10.jpg 4-11.jpg 710.jpg 

 左から、6・7・8月、

そして本日!

120cmまでに成長しました。

力強さを感じます。

田んぼの中に入って撮影するのも、稲がチクチク肌をさして、かゆくなりますので、

稲刈りの際は、長袖・長ズボンは、必須です!

711.jpg 

 最後に、こちらはおとなりの刈り終わったあとの田んぼです。

近隣の農家さんは、台風の影響を受けないよう、事前や台風の真っ只中に、

稲刈りを行っていたとのことでした。

 

現地スタッフ秋葉さんのお話によりますと、このまま順調にいくと、

9/27は、実が完熟して、絶好のタイミングだということでした!

色々なアイデアやアドバイスもいただき、稲刈りの時には、

ちょっと楽しそうなコトもできそうですので、

また追ってこちらでお知らせできたらと思います。

 

スタッフ一同、誰もが楽しみにしています、稲刈りまで、あと18日!

みなさんも、「 MR.FRIENDLYアート田んぼ2009 」

最後まで一緒に見守っていてください。

では、次回レポートまで、お楽しみに(^^)

 

 

712.jpg

最後に、お世話になっております秋葉さんが、現在関わっていらっしゃいます、

「まるごみ'09」というイベントが、9/19(土)に、横芝光町をはじめ、千葉県全域で

とりおこなわれます。ぜひ、こちらにもご注目ください☆

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2205

コメントする

アーカイブ