2009年10月アーカイブ

9月27日稲刈り編②

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

前回の稲刈り編①の続きです。ようやく稲刈りスタートしますよ!(>_<)

-----------------------------------------------

13:00
昼食後、いよいよ田んぼへLet's Go!
8月に訪問した時からは、だいぶ色の濃さが落ち着いてきました。
まずは、収穫前にみんなでパチリ☆

 

914.jpg 

その後、現地スタッフのスッシーさんより、刈り方の説明を。
ほとんどの方が、稲刈り初体験の為、お話しいただく内容に、みんな真剣に聞き入ってました。
左手の親指を上にして稲を持ち、右手に鎌を持ち刈っていきます。
 
915.jpg
 
916.jpg  
 
すべて手で刈る前に、まずは、コンバインではどのように刈られていくのかを
特別に見せていただきました。
こちらも、初めて見る方が多く、歓声があがりました!
 
917.jpg
 

917-2.jpg

 

そして、こちらは、定点観測。
稲穂が垂れ、実が完熟しています。これまでの定点はコチラの記事参照。

 

あとは、刈って!

919.jpg

刈って刈って!!

920.jpg

刈って刈って刈って!!!

921.jpg

これが、ご飯なの??
子どもたちも最後まで頑張りました!

922.jpg

 

まずは、MR.FRIENDLYのまわりの白米を刈りました。

922-2.jpg

922-3.jpg

923.jpg

MR.FRIENDLYが、くっきり浮き上がったところで、もう1度パチリ。
笑顔の人と、この時点ですでにちょっとお疲れ気味の人も(笑)

924.jpg

15分休憩後。
次は、MR.FRIENDLYの部分の緑米の収穫スタート。
 
結構あるなと思ってはいたものの、後半戦はみんな手慣れた様子で、
あっというまに、刈ってしまいました。
 
収穫に没頭していたら、あまりの早さに画像撮り忘れました・・・(笑)

 

925.jpg 

全部収穫後は、みんな達成感と、名残惜しさと、ほんの少しのさびしさもあり、
なかなか田んぼから出ないのが、印象的でした。

 

そして、終了します!の声と共に、道具を返却して、最後に五穀豊穣~!!で、パチリ。

927.jpg

 

終了後は、おいしいおにぎりと、とん汁などをいただきました。
稲刈り後は、お米をいただく意識もみんな変わったことと思います。
 
これを持ちまして、今年の田んぼでの作業は、無事終了となりました。
 
自分たちが主食にしているお米のことなのに、どのように作られ、
どのような品種があり、どのように流通していくのかなど、
意外と知らないことだらけで、いつも初めて聞くお話が多く、
本当に今回は携わらせていただいて、勉強になりました。
 
また、現在の減反政策や、自給率の問題、価格保証問題、
後継者不足、農家の現状など、それでもまだまだ知らないことだらけで、
これからもっと、お米について勉強する機会も設けたいと思っています。
 
子どもたちも体験して、興味をもち、知ることがとても
大切なことだということを伝えていきたいですね。
もちろん、楽しみながら!
 
そして、今シーズンのお役目を終えた、MR.FRIENDLYかかしは、
代官山に戻って、ニッコリ♪

 

928.jpg

実は実は、田んぼでの作業は終了しましたが、まだまだ、
これで終わりではありません!
次回は、新米到着編をお送り致します。
 
まずは、今まで参加いただきました皆さま、現地TINAのスタッフの皆さま、
今回は、大変お世話になり本当にありがとうございました。
 

 

 

最近のブログ記事

アーカイブ