MR.FRIENDLY 代官山米②育ってます!

| コメント(0) | トラックバック(0)
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg



代官山米を植えて、数日後。
2日間連続のわりとしっかりした雨が降る。

"雨降っているから、お水はあげなくていいや"

と思って、2日目の昼に様子を見に行ったら...。



Σ(゜д゜‖) 苗、水没しとるやんけっっ。



そう、発泡スチロールの箱なんで、水が逃げるところがなく、
そのまま雨水が溜まってしまい、発泡スチロール上ギリギリまで水面になって、
苗はまるで水草のように水中にゆらゆらと...。



Σ(゜д゜‖) どーしよー、水出さなくちゃっ。



慌ててドライバー持ってきて、発泡スチロールの側面に穴をあけ、
雨水が逃げれる様にする。
数カ所の穴と最終的には、土から2cm上くらいの所に穴をあけ、
これで水位の調節を出来るようにする。


よくドラマなんかで、嵐の日に田んぼの稲を守ったりするような、
大変そうなシーンを見たことがあるけど、
たかが雨の中で少し濡れただけの作業で似たような気分になる。(笑)
でも、そう思うと天候で様々な対応しなきゃならないなんて、
本当に農家の方は大変なんだな。


その雨事件から後は、ガラっと天気も変わって、ほぼ毎日晴天続き。
気温も上がり、お日様もさんさん。
2週間後くらいにもう1度有機肥料をパラパラ撒いて、後は水位を気にして、
早1ヶ月。

0607_1.jpg

こうなりました!
成長してます!(>_<) 確かに成長しています。(笑)
葉先が茶色かったことなんか微塵も感じさせずに、すくすくと。

0607_2.jpg

葉の数も増えて、生い茂っています。
なんか発泡スチロールが狭く感じてきました。


ちなみに...
0607_3.jpg

MR.FRIENDLY米のマークもちゃんと入っているんですヨ。

果たして、代官山米は収穫出来るのか?

つづく...

※素人なんで、間違ったやり方しているかもしれません。
 ご指摘やアドバイスはコメント欄にお願いします!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2216

コメントする

アーカイブ