田植え編②

| コメント(0) | トラックバック(0)
お待たせしました、田植え編その2。
前回からの続きです。

お昼ご飯も食べ終わって、ほっと一息もつかの間。
いよいよ田んぼへ移動です。
車で5分、そこからは徒歩で田んぼまで、てくてくとあぜ道を通ります。

DSC_0627.jpg

そして田んぼに到着。
早速、今回の田んぼの主催でもあるTINAの秋葉さんに
「田んぼの中に入りましょう!」と言われて、皆さん恐る恐る田んぼの中へ...。

DSC_0633.jpg

暑い日に土の中が冷たくて気持ちイイ!(>_<)/
でも慣れるまで、歩くのにひと苦労...。

IMG_0084.jpg

まず、各自、赤米の苗を持ちます。
1週間前まで、天候不良で育成が間に合わない...と言われて、
この日の田植えを諦めていた赤米も何とか間に合って、植えることが出来ます!

IMG_0077.jpg

ちょっと小ぶりな赤米の苗ですが、MR.FRIENDLYの大事な絵になる赤米。
これから元気に育ってね!!

IMG_0088.jpg

昨年からお世話になっているTINAの秋葉さんから、田植えの手順についての説明。

DSC_0638.jpg

1列になったところにロープが張ってあります。
そのロープに等間隔に印が打ってあって、そこを目印に苗を植えます。
横1列全員植え終わったら、ロープを15cm後ろに下げて、またそこに植えます、
の繰り返し。

まずは、MR.FRIENDLYの絵の部分、赤米から完成目指します。

IMG_0094.jpg

田植えスタートです。

IMG_0096.jpg

「ココ植えた〜?」「曲がっちゃった〜」なんて声も聞こえたのも最初だけ。
皆さん、真剣に田植えに没頭していきます。

IMG_0102.jpg

IMG_0114.jpg

昨年参加した方も多いので慣れていらっしゃる方も多く、さくさく進みます。

IMG_0132.jpg

カエルくんも応援中。みんなガンバレ!(>▽<)/

IMG_0141.jpg

赤米が終わったら、続いてMR.FRIENDLYの絵の周りの部分になる、
コシヒカリを植えます。
ここまで来たら、皆さん慣れた手つきでどんどん植えていきます。

IMG_0150.jpg

植え残しがないように、チェックします。

IMG_0135.jpg

そして完成しました。

定点正面_05.May.jpg

と言ってもまだ何なのかも良く分かりません。(笑)
(しかも中央の赤米は植えてます、稲が小さくて葉が水面から見えてないだけです)

IMG_0185.jpg

最後は、昨年も田んぼを見守ってくれたMR.FRIENDLYの看板登場。
これを田んぼの手前に立てかけます。
今年も田んぼを見守って下さいね。

というわけで、田植えは終了。
次回は、稲の成長や田んぼの状況次第で途中の手入れで集合があるとのこと。
分かり次第、こちらでも告知しますので、ぜひ皆さんご参加下さいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2213

コメントする

アーカイブ