2010年7月アーカイブ

現地便り③出穂

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー。
今回も、TINA田舎日記のMR.FRIENDLY田んぼアート担当のすっしーさんから、
田んぼの様子の写真を頂きました!!

0726生長記録¥斜め横から.jpg

じゃじゃーん
すごーい、すくすくと成長しています。
立派な稲になっています。

0726生長記録¥稲穂.jpg

そして、出穂しましたー。
大事なお米になってくれる部分です。
お花が咲いています。

0726生長記録¥上から.jpg

全体図です。
うっすらと形は見えますが、
まだまだMR.FRIENDLYとは分からないですね。
出穂してから、稲はどんどん緑色を増していくので、
絵が浮かび上がります!これからがアートの本番です!




「うっすら形」も分からないヨーというお方は↓をご参考に。

0726生長記録¥線.jpg

次回は、MR.FRIENDLYの形をした写真をお届け出来ると思います!
お楽しみに!!





MR.FRIENDLY代官山米⑦暑いっ。

| コメント(0) | トラックバック(0)
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg



すっかり梅雨も明け、いわゆる「猛暑日」が続いてますね。
外が普通にサウナに感じる今日この頃。


代官山米も特にコレと言って事件も無く、
事件がないとブログのネタにもならず、(笑)
そんなことはおかまいなしに、ぐいぐい成長している代官山米。

0723_1.jpg

写真で見ても、フレームから溢れてしまい、
もう稲だか何だか分からなくなってきてますね...。




前回ありました、強敵の「風」対策は、
①発泡スチロースの四方に園芸用の支柱を固定。テグスで囲う。
②発泡スチロール達の場所や向きを1週間に1度変える。

0723_2.jpg

これで何とか乗り切って頂きたいものです。




とは言え、この暑さで、
若干、代官山米もバテ気味中?


0723_3.jpg




Σ(゜Д゜)葉先が茶色い...、葉っぱがしなっている...。


うーん、どうしたら良いのでしょうか?
とりあえず、お水の管理しっかりと、あと肥料もあげてみる。
土に酸素が行く様に、わざと土に穴も空けてみる。




ガンバレ代官山米!!
負けるな代官山米!!


MR.FRIENDLY代官山米⑥新たな敵

| コメント(0) | トラックバック(0)
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg


0713_1.jpg

0713_2.jpg

ネットで囲いました...。



これでカラスさんもスズメさんも、イタズラできないであろう。





そんな中、新たに浮上した敵?...。

0713_3.jpg

↑分かりますか?

そう、次の敵は風なんです。


既に代官山米は葉も70cmを越えて、すくすくと成長しています。
日当りのことを考えて、ビルの屋上で栽培しているのですが、
けっこうな風が吹いて稲は揺らいでいます。
風が強い日は、さらにその倍の勢いで稲があおられています。
発泡スチロール栽培なので、決して土は深くない。
=(イコール)根が張っても浅い...。


そのおかげで、一部の稲が風がなくとも斜めに傾いている...。




Σ(゜Д゜)稲ガ倒レチャウ!!




ここまで育ててきたのに、

「稲が倒れて終了」

では、オチとしては悲しすぎるので、
コチラも緊急対策。

0713_4.jpg

葉の真ん中くらいの高さにテグスを通します。
ちょうど発泡スチロールの大きさくらいに縦横に。

これで少しは稲を支えてくれるであろう。



ゲリラ豪雨なんかで最近、天気も変わりやすいし、
こちらもちゃんとした対策考えないとなー。




ちなみに「倒状防止」の農薬があるそうな。
へぇ〜×10。(゜Д゜)

もちろん代官山米には使えませんが。




でもこれが田んぼのような大きさになったら...。Σ(゜Д゜‖)




農業の方ってホント大変なんだなー。
やっぱり育てていると、愛情持つし、
「どんなお米が出来るだろう」ってワクワク(゜∀゜)しますし、
そんな大事に育ててきた稲が倒れちゃって収穫出来ないって、
悲しいですよねー。
そんなことを考えると、普段食べる白米にも両手を合わせて、
「アリガトウゴザイマス」と言ってしまいます。




代官山米もあと2ヶ月くらい??
無事に育って下さいませ!!

手入れ編②

| コメント(0) | トラックバック(0)
①からの続きです(>_<)/

そうしてTINAに戻り、ピザ作りの開始です。

DSC_0558.jpg

収穫してきたトウモロコシとネギを切ります。
それ以外にも採れたてのパプリカとバジルが用意されています。

DSC_0559.jpg

ピザの下地になる生地を頂きます。
普通の生地と米粉の生地の2種類。
米粉の生地は、混ぜているお米は「黒米」という古代米です。
なので、生地がちょっと紫色なのが特徴。
黒米の生地は自分たちで生地を伸ばして丸を作ります。


打ち粉とのし棒と手で何とか伸ばしていきますが、
弾力があって、なかなか伸びにくい上に、円形ってムズカシイ...。
何とか形にして、ピザソースを塗って、具とチーズをのせます。

DSC_0570.jpg

それぞれ、個性的なピザが完成。

DSC_0575.jpg

6.jpg

石窯で焼いておいし〜く頂きました。



ここまでで、かなりココロもお腹も満たされてしまいましたが、(笑)
お次は、肝心な田んぼの手入れ作業があります。
まー、昨年もやりましたが、そんな思ったほど大変でもなかったので、
ちゃちゃっと頑張ってやっちゃおう!と、気合いを入れ直して、田んぼへGO!
そして到着。














DSC_0585.jpg

DSC_0579.jpg

じゃじゃーん!
青々と茂っています、すごーい、すごーい!(>_<)
...って、すごいんですが、
稲が成長していることよりも、その稲と稲の間にいる雑草の量が半端ではありません。



Σ(゜Д゜)ナンジャコリャー!!

0704.jpg

な衝撃です。


すっしーさんからも、「全部やるのは無理なんで、採れるところまで良いですよ」とのこと。

田んぼに入って作業開始。

DSC_0590.jpg

取っても取っても雑草だらけ。(゜Д゜)

DSC_0595.jpg

終わりは見えません。(T□T)

炎天下なこともあって、集中して30分、みんなで雑草取りして終了。
だいぶ取ったのですが、たぶんみんな合わせても田んぼの1/4も出来てません。(T□T)



次回はこの雑草取りの続きですかね?(笑)
次回の予定は8月!
決まり次第、ここでもご案内しますので、ぜひ皆さんもお越し下さい!

手入れ編①

| コメント(0) | トラックバック(0)
田植えから約2ヶ月。
7月4日(日)、晴れ。
千葉県は横芝光町のMR.FRIENDLY田んぼアートに行ってきました!


今回は食農体験として様々な企画がありましたが、私達は、
「野菜収穫&石窯ピザ焼き&草取り」に参加。


集合場所のNANじゃMONじゃに到着。
すっかり見慣れた景色の中に、おっと何かあります。

DSC_0510.jpg

そうです。石窯です。
これはTINAのスタッフの皆さんの手作り石窯です。
すごーい立派(>_<)/
これで本日のピザを作るのですね♪

まずは、前回もお世話になりました、TINAのすっしーさんから
本日の流れのご説明。

DSC_0514.jpg

そして早速、ピザの具になる材料を畑に取りに行きます。
まずは、「トウモロコシ」。


到着すると。100mはあるトウモロコシは畑が!
ここで育てているトウモロコシは、めずらしい白いトウモロコシ「ピュアホワイト」です。
初めて見ます、初めて食べます。
なんと生でも食べれるそうです。

DSC_0522.jpg

DSC_0519.jpg

トウモロコシの収穫の仕方や注意点の説明を受けて、
早速、畑の中へGO!

DSC_0528.jpg

DSC_0532.jpg

こんなトウモロコシがいっぱいです!

吟味して選んだらトウモロコシと茎をしっかり持って、トウモロコシを勢いよく下へ。

DSC_0527.jpg

DSC_0525.jpg

穫れました!!

DSC_0538.jpg

生でも食べれる、ということで、その場で収穫したてのピュアホワイトを
試食させて頂きました。
これがまた、みずみずしくて、甘ーくて、おいしーんです!(≧▽≦)
ピザに入れるのが楽しみデス。



お次は、「ネギ」です。
横芝光町の特産品の「ひかりねぎ」です。
深谷ネギは有名ですが、そもそも深谷ネギの親分はこの「ひかりねぎ」だそうです。
特徴は白い部分が多くて立派!なネギです。

DSC_0540.jpg

ネギ畑に到着。
なんと、無農薬で育てているネギです。

そして収穫の仕方や注意点の説明を受けます。

DSC_0544.jpg

いざ、ネギ収穫へ。

DSC_0553.jpg

ネギの脇をクワで掘ります。
ネギを傷つけない様にまっすぐ掘って、ネギの根を見せます。
そうしたら上に引っ張るだけ。
太くて立派なネギをゲットしました。

...②へ続く
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)
代官山米1.jpg


順調に育っている代官山米。
そんな平穏無事な日に事件は起こりました。


「代官山米が、大変なことになっている!」


と聞きつけた私達は現場へ向かう...。
そこには、

0629-2.jpg

MR.FRIENDLYの代官山米のシールが無惨にも剥がされる。
稲の葉もパラパラ落ちてるし。

0629-1.jpg

発泡スチロールは壊され、白いカスが散乱。
ひどいものだと、箱の側面の真ん中部分に穴が空いてて、水が漏れています。





(゜Д゜)??ポカーン??





ナゼ?


いたずら?
いやいや、ここは関係者しか来ません。


猫とか?
いやいや、ここには来れないだろう。



そこに隣の隣のビルの上でカーカー鳴く声が...。




Σ(‾□‾∥)オマエかっ





そうです、カラスです。
いつもこの辺にいらっしゃいます、
真っ黒い大きいカラスさんです。


そこにいる私達に

「どうだ、オレ様がやったんだ!」

と言わんばかりにカーカー鳴いております。
発泡スチロールで楽しく遊ばれてしまわれたのですね...。トホホ。




仕方ないので、緊急対応。

代官山米の入った発泡スチロールの箱をかためて並べて、
手すりを使って、テグスを数本ずつ、縦と横に結びます。
そして下の方は、ブルーシートで隠す。
その結果がコレ↓です。

0629-3.jpg

うっすら斜め横に見える線がテグスです。

0629-4.jpg

そんなことはお構い無しに、代官山米はカメラに収まらないほど成長中。


これで、カラスさんも寄りつけないであろう。


確かに稲の穂が付くと、鳥さん達がこぞって食されるそうで、
「鳥よけ用のネット用意しなきゃなー」とは思っていたのですが、
まさかこんなに早くに訪れるとは...。

早めに準備しまーす。

アーカイブ