MR.FRIENDLY代官山米⑥新たな敵

| コメント(0) | トラックバック(0)
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg


0713_1.jpg

0713_2.jpg

ネットで囲いました...。



これでカラスさんもスズメさんも、イタズラできないであろう。





そんな中、新たに浮上した敵?...。

0713_3.jpg

↑分かりますか?

そう、次の敵は風なんです。


既に代官山米は葉も70cmを越えて、すくすくと成長しています。
日当りのことを考えて、ビルの屋上で栽培しているのですが、
けっこうな風が吹いて稲は揺らいでいます。
風が強い日は、さらにその倍の勢いで稲があおられています。
発泡スチロール栽培なので、決して土は深くない。
=(イコール)根が張っても浅い...。


そのおかげで、一部の稲が風がなくとも斜めに傾いている...。




Σ(゜Д゜)稲ガ倒レチャウ!!




ここまで育ててきたのに、

「稲が倒れて終了」

では、オチとしては悲しすぎるので、
コチラも緊急対策。

0713_4.jpg

葉の真ん中くらいの高さにテグスを通します。
ちょうど発泡スチロールの大きさくらいに縦横に。

これで少しは稲を支えてくれるであろう。



ゲリラ豪雨なんかで最近、天気も変わりやすいし、
こちらもちゃんとした対策考えないとなー。




ちなみに「倒状防止」の農薬があるそうな。
へぇ〜×10。(゜Д゜)

もちろん代官山米には使えませんが。




でもこれが田んぼのような大きさになったら...。Σ(゜Д゜‖)




農業の方ってホント大変なんだなー。
やっぱり育てていると、愛情持つし、
「どんなお米が出来るだろう」ってワクワク(゜∀゜)しますし、
そんな大事に育ててきた稲が倒れちゃって収穫出来ないって、
悲しいですよねー。
そんなことを考えると、普段食べる白米にも両手を合わせて、
「アリガトウゴザイマス」と言ってしまいます。




代官山米もあと2ヶ月くらい??
無事に育って下さいませ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2223

コメントする

アーカイブ