稲刈り編①

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー(゜∀゜)/
いよいよ稲刈りです!
5月の田植えから早4ヶ月。お米って意外と早く育つんですね...、
ということで、9/20(祝)に行われた稲刈りレポートです!

-------------------------

9月20日(祝) くもりのちはれ 

田植えと同じように、いつもの集合場所の「NANじゃ MONじゃ」に集合。
今回は稲刈りだけでなく、千葉県と言えば「落花生」。
その落花生の収穫体験もさせて頂きます!


「NANじゃ MONじゃ」に到着後、すぐ近くの落花生畑へ移動。
正直、落花生畑を見るのは初めてでした。

0920-1.jpg


落花生畑です。
...これじゃ、何がなんだか分からないですね。(笑)

0920-2.jpg


実は、ちょっと土を掘ると...、いました!落花生です。
落花生は、土の中で実になるんです。
「花」が「落」ると、土の中に実が「生」まれるんです。
だから、落花生というのです。

そのまま簡単に収穫できます。
説明を聞いたら、コレだ!と思う、自分のひと株を決めて、収穫です!
0920-3.jpg


そして、引っこ抜きます。

0920-4.jpg


お花が落ちて根っこみたいになったところに、
落花生がなっています。

0920-5.jpg


MR.FRIENDLYも収穫してみました!

0920-6.jpg


収穫した落花生をお持ち帰りしやすい用に、
その場で、根っこから切り離していきます。

0920-7.jpg


これがあのおいしいピーナッツになるんだよ〜。

0920-7_2.jpg


収穫完了!!

採れたての落花生は土の中にいたので、
殻が柔らかいのです。
いつも食べている、固い殻つきの落花生(ピーナッツ)は、
これを1週間〜10日間乾燥させてカラカラに乾かしたものなんです。
他にも、茹でピーナッツ!という調理方法があります!
これは収穫したてでないと、風味が落ちてしまうので、向いてないそうです。
塩ゆでで、30分〜40分。オススメだそうです。

みんな家にお持ち帰りして、思い思いの方法で食べて下さいね!



そして、「NANじゃ MONじゃ」に戻って、お楽しみの昼食です。

0920-8.jpg


今回の昼食は、地元の食材を使った一汁三菜定食。
目の前で新鮮ないわしとあじを丸焼きしてくれました。
おいしそう!(゜∀゜)/
いわしの丸焼きとあじの丸焼き、そして山菜に冬瓜のお味噌汁、白いご飯!
健康的なお食事です。空の下で食べるからホント、おいしかったです!

0920-9.jpg


昼食を済ませて、お腹いっぱい、満足×2ですが、
これからが本番!の稲刈りです。

NANじゃ MONじゃを移動して、田んぼに向かいます。
果たして、どんなアートになっているでしょうか!!!

②へつづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mrfriendly.jp/mt4-cgi/mt-tb.cgi/2515

コメントする

アーカイブ