田んぼアート2010: 2010年5月アーカイブ

田植え編①

| コメント(0) | トラックバック(0)
5月5日(水・祝)晴れ

みなさん、こんにちは!
今年も始まりました、MR.FRIENDLYの田んぼアート。
田んぼアートとは、田んぼをキャンバスに見立て、異なる品種のお米を使って、
田んぼに絵を描こう!というもの。
昨年もお世話になりました、特定非営利活動法人TINAさん、
横芝光町の皆さまのご協力により、今年も千葉県の横芝光町でMR.FRIENDLYを描きます!

今年は、コシヒカリと古代米の赤米を使用して絵を描きます。
さらに今年はMR.FRIENDLYのニッコリ顔もちゃんと描いてしまおう!とチャレンジです!
5月5日(水・祝)に田植えが決行されました!


DSC_0600.jpg
まずは集合場所のコテーション「NANじゃMONじゃ」に到着。
子どもの日とあって、大きな鯉のぼりがお出迎え。
都内ではマンションが多く、あまり見かけなくなりましたね。
とっても大きな鯉のぼりに皆さん「おぉっ」と少しはしゃぎ気味。

DSC_0608.jpg
最初は千葉県の郷土料理でもある太巻き作りを体験させて頂きます。
出来上がりはお昼ご飯として頂きます。

DSC_0611.jpg
横芝光町の方が、丁寧に作り方を説明してくれます。
でもこれが、なかなか難しい...。

DSC_0616.jpg
DSC_0617.jpg


最後は卵焼きの上に、今まで作ったパーツを順番に乗せて、くるくるっと巻きます。

DSC_0619.jpg
できあがりを包丁で切ります。

DSC_0707.jpg
作っている最中は、どんな形になるか、ドキドキでしたが、キレイなお花の形になりました!

そして、自分で作った太巻きと豚汁をおいしくいただきました!

食べ終わって、一息ついたら、いよいよ田植え!田んぼに移動です!
(...つづく)

最近のブログ記事

田んぼアート2010: 月別アーカイブ

アーカイブ