2011年5月アーカイブ

田植え編2011

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月7日(土) 雨のちくもり
--------------------------------

とうとう今年も始まりました、MR.FRIENDLYの田んぼアート2011。
3回目となる今回は、田んぼも1回目と同じ場所で行いました。
今年もコシヒカリと赤米で田んぼにMR.FRIENDLYを描きます。
少しでもみんなに笑顔が届けられて、日本が元気になりますように。


当日は朝からあいにくの雨。
このまま、田植えまで雨ならイヤだな〜と参加者皆さんの誰もが思っていたと思います。

だ〜が、しかし、
MR.FRIENDLYの笑顔のお陰?で集合場所のNANじゃMONじゃに到着して
しばらくすると、雨はすっかり止みました。



...合羽買ったのに。・゚・(ノД`;)(笑)



さて、到着してまずはお昼ご飯の準備?!
古代米の餅つきです!

0507_01.jpg

窯で古代米を炊いています。
赤米や黒米など入っています!



0507_02.jpg

臼に炊いた古代米を入れて、餅つき出来る様にこねています。
そして開始。



0507_03.jpg

見本も兼ねて、まずは田舎日記のスタッフさんが力強くついて行きマス。
子ども達は圧倒されていますね。

「みなさんでやりましょう!」
とスタッフの方のお声掛けで、希望者から餅つき開始。



0507_04.jpg

ちょっと重たいけど、頑張りました。


0507_05.jpg

お父さんと一緒に頑張りました。

もちろん大人もみんなでつきました。




できあがり!

0507_06.jpg

お雑煮ときなこ餅にして頂きました。
おいしかったデス。(>∀<)/




お腹もいっぱーいになったところで、
メインイベント田んぼに向かいます。


0507_07.jpg

まずは、いつもお世話になってます、TINAの秋葉さんから、
田植えに関するレクチャーを受けます。

0507_08.jpg

0507_16.jpg

これが本日、田植えする赤米です。



説明を聞いたら、皆さん田んぼに入ります。
始めての方は恐る恐る?
子ども達も最初はドキドキでしたが、田んぼの土のムニュって感じが
気持ちいいですよね。

0507_09.jpg

0507_10.jpg

中心に横一列になって、そこから後ろに下がって植えていきます。
植えるのはだいたい30cm間隔です。


0507_11.jpg

0507_12.jpg

0507_13.jpg

大人も子ども達もみんなで頑張ります。


0507_14.jpg

でも子ども達は、泥んこの方が気になります。(笑)


0507_15.jpg

始めての田んぼ。


0507_17.jpg

0507_18.jpg

そうこうしているうちに、赤米部分は田植え完了。

続いて、コシヒカリを植えます。

0507_22.jpg

0507_21.jpg

0507_20.jpg

これで、完成です!

0507_19.jpg


しかーし!今年はひと味違う!

「これをまくと、雑草が生えにくくなるんですよ」

と秋葉さんが用意したのは、コレ↓

0507_23.jpg

除草剤ではありません。
なんと、「米ぬか」です。∑( ̄Д ̄;)

そうなんデスカ?なんで?なんで?とお伺いしたのですが、

「微生物が...酸素が...うんちゃら、かんちゃら...」

.........( ゚д゚ )ポカーン



...難しくて、忘れました。(爆)

えっと調べてみたのですが、
どうやら、まくと米ぬかが腐敗して、土壌表面が酸欠状態になって、
雑草が生えにくくなるらしいです。なるほど!( ̄∇ ̄)

お子様にはちょっと重たいので、大人でまきます。

0507_25.jpg

0507_26.jpg

米ぬかで雑草駆除も出来て、しかも触ってお肌つるつる。一石二鳥ですね。(笑)

というか、お米ってすごいなー。
稲もいろいろ使い道があるし、米ぬかもこうして使えるなんて、
無駄がないんですね。また1つ勉強になりました。(>_<)


0507_24.jpg

最後はMR.FRIENDLYも参加して記念撮影。
今年の田植えも無事に終わりました!
さて、今年は、どんなお米ができるのかな?
楽しみデス!!



0507_27.jpg

次回開催は未定ですが、
決まり次第、このブログでお知らせします!
また、成長はこのブログでレポートします!

最近のブログ記事

アーカイブ