2011年9月アーカイブ

稲刈り②

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー(゜∀゜)

①からの続きです!!!


本日のメインイベント「稲刈り」!
というか、絵が浮かび上がった今年の田んぼアートを
生で見るのもお初です!

車で田んぼに移動して、
はい、ドーン!!(゜∀゜)

2011inakari_18.jpg

ハッキリ、クッキリ見えますねー!!ヽ(´▽`)/
でも今年頑張った顔の表情まで写らなかった...orz...。

今日は、まわりの白い部分、コシヒカリを収穫します。
ちなみに赤米は後3週間くらいかかるそうです。。

2011inakari_20.jpg

今年のコシヒカリさんはかなり立派に育ちました!!!

2011inakari_22.jpg




赤米さんはと言うと...
2011inakari_21.jpg

ちょっと頭が下がってきているものもありますが、
まだ上を向いているものチラホラ...。
立派なお米になってほしーものです!!





そして、田舎日記のエース、すっしーから稲刈りの注意事項のご説明。
2011inakari_17.jpg


その間に、田舎日記のボスのコメオ先生が、
みんなが入る部分だけコンバインで刈ってくれています。

2011inakari_19.jpg



そして稲刈り開始!ヽ(´▽`)/

2011inakari_23.jpg

刈って、

2011inakari_24.jpg

とにかく刈って、

2011inakari_25.jpg

大人も子どもも刈って、

2011inakari_26.jpg


2011inakari_27.jpg

刈った稲は、田んぼの端に積んで、あとでコンバインで稲扱きします。



人数も多かったので、すぐに終わっちゃうかなーと思ってたのですが、

刈って...
刈って......
刈って.........
刈って............

と頑張ったのですが、なかなか終わりません。Σ(゜Д゜)




少し残してしまいましたが、暑くて熱中症の危険もあったので、
ココまでーということに...。


ちなみに残した分は、すっしー達が頑張ります、とのことでした。。。


子ども達は、コンバインの稲扱きに夢中。

2011inakari_30.jpg

2011inakari_28.jpg

これが、いつも食べている白米になるんですよー。(゜∀゜)





そして最後にMR.FRIENDLYも一緒に記念撮影。。

2011inakari_29.jpg

参加していただいた皆さんには、
この収穫したお米がプレゼントされます。


また、MR.FRIENDLYのホットケーキも期間限定でこのお米の米粉を使って
販売しますので、時期が決まったら告知します!!
残念ながら今年参加できなかったよーという方は、モチモチの米粉のホットケーキで、
ぜひ味わって下さいませ!

稲刈り①

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー(゜∀゜)

9月11日(日)晴れの真夏日?!
今年のコシヒカリを収穫しましたー。

2011inakari_01.jpg

いつもの「NANじゃMONじゃ」に集合で受付します。



で、いつも「NANじゃMONじゃ」って言っているけど、
「NANじゃMONじゃって、なんじゃもんじゃ?」と
ダジャレにしてしまった、そこのアナタ!!(笑)



そんなNANじゃMONじゃをご紹介〜。ヽ(´▽`)/

2011inakari_02.jpg

いつも入る入口からずんずん奥に進むと、素敵なコテージが見えてきます。
そう、「NANじゃMONじゃ」はコテージ&ペンションの宿泊施設なんです。

2011inakari_03.jpg

誰もいないお部屋にちょーっと近づいて撮影。ヽ(´▽`)/
中は素敵な洋室です。
実はコレ、すごい豪華なトレーラーハウスなんです。


中にはベッドもあるし、ロフトもあります。すごーい。
海も近いし、蓮沼ウォーターガーデンも近いから、
海やプールに行って、NANじゃMONじゃに泊まってバーベキューなんて
1泊旅行なんかにもってこいです。(゜∀゜)
田んぼ体験の時も泊まれますヨ!

詳しくはNANじゃMONじゃのホームページで!


と、お世話になっているNANじゃMONじゃの宣伝になりましたが、(笑)
話を戻って、稲刈りです!






指定のテーブルに着くと、もうお昼ご飯の準備をしていただいてます。(>∀<)

2011inakari_04.jpg

窯でお米を炊いています!!

2011inakari_05.jpg

お味噌汁も窯です!

おー楽しみ〜(゜∀゜)




そんなこんなで、時間になりましたので、
田んぼアートのディレクター!!すっしーから今日のスケジュールのご説明。

2011inakari_06.jpg

この後は、収穫体験の「落花生収穫」か「さつまいも収穫」の好きな方を体験します。




そして、その畑に移動。


2011inakari_07.jpg

右がさつまいも、左が落花生になります。


1人、1株を抜きます。
コレだーと思う1株を決めて、抜きます。
どうか、でっかいさつまいも(落花生)でありますように、と願って抜きます。(笑)


まずは、落花生チーム。

昨年の体験で説明しましたが、「お花が落ちて実が生まれる」落花生。
根元のまわりをやさーしく掘って、上にひっぱるとすぐ抜けます。

2011inakari_10.jpg

でもここから、実だけを取るのが実は大変。(笑)






そして、さつまいもチームは、
すっしーが「上に抜いて下さい」と言ってましたが、
そんな簡単に抜けません。(笑)

2011inakari_11.jpg

2人で頑張ってもムリ。(笑)

まわりの土を掘ることに。。。

2011inakari_12.jpg




掘って、掘って、掘って、、、、
ようやくお目見えのサツマイモ...。





2011inakari_13.jpg

でも立派なさつまいもだったからOKですね!!(゜∀゜)





収穫体験が終わったら、テーブルに戻って、いよいよお昼ご飯(゜∀゜)です。
今日の献立は「今年の新米を使った昔ながらの1汁3菜定食」

2011inakari_15.jpg

お魚も焼けています!!

2011inakari_16.jpg


新米ご飯に茄子のお味噌汁、
あゆとさんまの焼き魚とカボチャ煮やオクラ煮などの野菜達。
とってもおいしくいただきました。

ちなみに今回のお昼ご飯を用意していただいたのは、
横芝光町のNPO田舎学校の皆さん。
田舎学校では、安価で年間で畑を貸してくれます。
マイ畑でいろんな野菜を育てられます!
初めてって方でも田舎学校の皆さんがいろいろ相談にのってくれますので、
ご興味ある方は、ぜひぜひアクセスを!!


と、何だか宣伝ブログになってきましたが。(笑)
お昼ご飯もいただいて、「おなかいっぱ〜い、満足〜」なんて
言っている場合ではありません!
これからがメインイベントの稲刈りです!!!


(②へつづく...)


現地便り③9月7日時点

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわ。(゜∀゜)

今週の日曜日はコシヒカリ部分の

.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆稲刈り.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

です。

とキラキラでアピール。

そして、稲刈り直前!田んぼの様子は.........ハイ、どーん!!

tanbo2011_0907.jpg


tanbo2011_0907_2.jpg

おぉ、赤米も出穂して、ちゃーんと絵が浮かびあがっています。
ヨカッタヽ(´▽`)/

今年一番オススメのMR.FRIENDLYの顔が見えないのが残念ですが。(´・ω・`)

それは、現地でのお楽しみっということで、
みんな着いたらチェックしてみて下さいね!!

まだまだ参加者募集中!
詳しくは&お申し込みは、田舎日記のサイトまで!!

アーカイブ