staff: 2009年6月アーカイブ

6月6日手入れ編①

| コメント(0) | トラックバック(0)

★6月6日(土) 気温18℃ 湿度96% 天候 弱雨のちくもり★


雨模様の代官山駅に、有志10名が集合して、

5月16日の田植え依頼、2回目の横芝光町へ伺いました。

どれ位、成長しているのか楽しみです(^^)

途中、渋滞もなくスムーズに、約90分で田んぼに到着!

 

2-1.jpg

本日の作業は、前回の田植えが不十分で、根がはらず、

苗が流れてしまった場所に、再び田植え作業と、

周りの雑草取り、タニシの除去と最後に、有機肥料の散布を行ってきました。

田んぼの中を歩きながら、スペースが空いてしまった部分に、苗を植えていきます。

 

2-2.jpg

土の中に初めて入る子どもにとっては、これも貴重な体験です!

ちょっと涙目だったけど、お父さんに手を引かれ頑張りました。
 

2-3.jpgのサムネール画像

田んぼの中では、いろいろな生物が迎えてくれます。

カエルくんです!

 

2-4.jpgのサムネール画像

そして、こちらがジャンボタニシ!

田植え後の苗を食べてしまう為、田んぼではかわいそうだけど、

駆除の対象となります。

6~8月には、ピンク色の卵を産みつけますので、また来月も駆除しなければ・・( ̄д ̄∥)

 

2-5.jpg 2-6.jpg  

そしてこの有機肥料を、散布機に入れて、取っ手をグルグルまわすと、

扇型の方向に、肥料が散布されていきます。

 

↑動画で様子が見れますよ!(>_<)

みんなで順番に、たくさんまわしと多めにまいていきます。

初めての作業に、みんな黙々と取り組んでいます。

 

 

2-7.jpg

田植えから、3週間経過の苗は、すくすくと育ち、約18㎝となりました。

これから先の成長過程が楽しみです。

 

2-8.jpg

こちらは現地でお世話になっております、

右から、秋葉さん・石松さん・人見さん! 

いつも貴重なお話をありがとうございます。


 

2-9.jpg

早くも、MR.FRIENDLYの模様が、うっすらと見えてきました!

分かりますか?!

 

6-10.jpg

最後に、看板の前でパチリ☆

この日は、現地スタッフ含め、13.フレンドリーの皆さんの力により、

作業は午前中に終了しました。


帰りには、みんなでおいしい食事をいただき、足湯に入って、

地元の野菜などをたくさん買い込んで、帰りました。


6月の作業は、残念ながら少し雨模様でしたが、みんな自分達の手で、

土に触れ、作業を始めると、天候は不思議とまったく気にならないもので、

自然と一体化することで、大げさですが命の源のようなものを

感じとることができました。

それぞれが、このような体験を通じて、食に対して、自然に対して、

あらためて様々な想いをもつことが出来る、貴重な体験だったと思います。

愛おしささえ感じる、MR.FRIENDLY田んぼの次回の成長報告もお楽しみに!

 

お世話になっているTINA 「田舎日記」のサイトはこちら!

最近のブログ記事

アーカイブ