staff: 2009年8月アーカイブ

本日の関東は台風で暴風雨ですが、つい先週末の田んぼはコチラ↓

田んぼアート2[1].jpg

稲に実がつき始め、ほんのり黄色く、そして徐々に頭が下がっています!

分かりますか??

立派に育っています!本当に稲刈りが楽しみですね。(>▽<)/

 

そんな今回は稲刈りに参加して頂ける皆様へ、当日の持ち物発表です!

 

■稲刈り当日持ち物■

1)服装

  ⇒動きやすく汚れても良い服装

   ※稲穂が肌に触れて、かゆくなったりしますので長袖・長ズボンをおススメします。

    着替えもお忘れなく。

    リユースTシャツ、MR.FRIENDLY Tシャツお持ちの方はぜひここでご活用を!!

  ⇒紫外線対策!暑さ対策!もしくは雨対策!

   ※当日の天気にもよりますが、晴れの場合は帽子、日焼け止めなど暑さ対策を、

    少し雨模様であれば、雨具も必要です!

  ⇒履物は刈った稲の上は痛いですので、底が厚いスニーカー(ハイカットならベスト)と、

    長靴の2つをお持ちください。 稲刈り4日前~当日までに雨が降った場合は、

    田んぼはぬかるみます。晴天続きですと、スニーカーのみで大丈夫です。

     また、素足・サンダルでの作業は刃物を使っての作業となりますので、

    厳禁とさせていただきます。

2)タオル

  ⇒汗ふき、足洗いなどなど...3枚~4枚くらいあると良いと思います。

 

3)マイ箸・マイ皿・マイ汁椀・マイタンブラー

  ⇒ランチと終了後の軽食のおにぎり、とん汁用です。大事ですヨ!

 
以上です!
 
忘れ物ないようにしっかり準備して、稲刈りに来て下さい!
    4-12.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
←正しい服装の見本デスね(>_<)/
 
 
 
 
...この台風で稲が倒れていませんように...。Σ( ̄□ ̄∥)
 
 

8月17日現地スタッフ便り①

| コメント(0) | トラックバック(0)

★8月17日(月) 気温26.3℃ 湿度79% 天候 晴れ★

 

毎日、暑い日が続いていておりますが、皆さまお元気ですか?

 

本日は現地スタッフの方より、現在の画像が届きましたので、

ごらんください。

 

DSC_0768.jpg←クリックすると大きな画像で見れます。

8/8に、訪問した時に見た花はもうなくなり、

稲に身が入り始めました。

色も更に、くっきりとしてきました。すごーい!(>_<)/

前回訪問日から、9日しか経過していないのに、

日に日に、変化していくのが手に取るようにわかります。

2週間後には、今は緑色の稲穂が黄色くなって、頭が垂れて

いくとのことです。

 

もう、この成長過程のすべてが愛おしくもあり、楽しみで(^^)

今月下旬頃に、また成長の模様をご報告できたらと思います。

収穫は9月27日(日)を予定しております。

お楽しみにっ!


 

8月8日手入れ編③

| コメント(0) | トラックバック(0)

★8月8日(土) 気温27.3℃ 湿度83% 天候 くもり時々晴れ★


現地スタッフの方からは、「MR.FRIENDLYが見えるようになりましたよ!」

「お米の花が咲いているのが見れますよ!」という、

うれしい便りもあり、今回は田んぼに行くのをとても楽しみにしておりました。

今回で、4回目の田んぼの訪問となりましたが本日8日は、

「お米の日」でもありますので、まさにグッドタイミング(^^)


AM 8:15に、代官山駅に集合して、車3台に分乗して、

横芝光町に向かいました。

早い方ですと、お盆休みが8日からスタートということもあり、

途中の京葉道路では、大渋滞(><)

予定より、約1時間遅れて田んぼに到着しました・・。

 

8-6.jpg

お話は聞いてましたが、スゴイです!

MR.FRIENDLYがくっきり浮かび上がっています。感動!(>_<)/

 

今回の作業は、先月同様、苗の近辺に生えた雑草取り。

あとは、お米の花の鑑賞を参加者みんなで楽しみました。

 

4-2.jpg   4-3.jpg

まずは、秋葉さんより、草刈り用のカマの正しい使い方や、

お米の花の説明などを伺いました。

 

刈る草を左手に持ち、手前に引いて切る為、簡単そうでは

ありますが、普段慣れていないわたしたちにとっては、

これも十分な注意が必要な作業です。



4-4.jpg    4-5.jpg

そして、こちらがコシヒカリ(左)と、緑米(右)の花です。

すごーく小さなお花で、白く開いているのが、雄しべです。

お米が花を開くことを、出穂(しゅっすい)といい、

約2時間だけ開花するため、これを実際に見れるのも、

非常に貴重な体験でした。


4-7.jpg   4-8.jpg

約90分、田んぼの四方に生えた雑草取りをみんなで分担して、行いました。

苗同様に、雑草の成長ぶりもすさまじいものがありますが、

作業をしていると、刃ものを使って刈る時には、少し心が痛みます(><)



4-17.jpg  4-10.jpg  4-11.jpg

今月の定点観測画像をごらんください。左から、6月・7月・今回です。

もう周りの景色も見えない位、立派に成長しました!

なんと100cm!

 

4-12.jpg   4-13.jpg

 カマを初めて持った子ども達。これも、貴重な経験です!

 

8-15.jpg

雑草取りも終わり、今回もキレイな田んぼになりました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、MR.FRIENDLYの看板も頑張って、

田んぼを見守ってくれています。

最後に恒例の記念撮影☆

17 Friendlyでパチリっ!

 

4-16.jpg

最後に、お楽しみのランチタイム。先月とまったく同じ光景ですね!

今回も田んぼから2分のところにあります「百舌(もず)」です。

実は、こちらの方を楽しみにしている参加者もいたりして(笑)

 

食事の後は、帰りの渋滞を避けようと、早めに横芝光町をあとにして、

広尾のカフェで、ひとやすみして解散となりました。

 

次回は、実りの季節に入りますが、昨今のニュースでは、

長雨と、日照不足の為、野菜の価格高騰が伝えられていますが、

お米も例外ではありません。

 

8月も全国的に日照不足が続く見通しで、低温が続くと、

受粉もうまく進まない為、台風等も含めて、今後もまだまだ気が抜けません。

皆さんも、今後のMR.FRIENDLY田んぼを楽しみにしていてください♪

 

以上、第4回「MR.FRIENDLY田んぼアート」訪問レポートでした。

*稲刈り予定日9月27日(日)

今後の生育状況により、変更する場合は、また当サイトにて、ご案内致します。


お世話になっているTINA 「田舎日記」のサイトはこちら!

アーカイブ