staff: 2009年11月アーカイブ

新米頒布会

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさん、こんにちは。

稲刈りから早1ヶ月。
稲は脱穀と乾燥させ、お米はコシヒカリ300kgと緑米120kgの収穫となりました!

そして、田植えから稲刈りまで参加してくれた全ての皆さんへ、
お米を配布するための準備を開始!

まずはオリジナル米袋を作りました。
DSCF1318.JPG 

↑1つ1つ手作業で印刷しましたヨ。

そしてお米を詰めて、MR.FRIENDLY米の完成☆です。

画像 008.jpg

↑作ったスタッフ達も感動のカワイイできあがり♪

こうして、みんなにお米を配布する準備は完了したのですが、
せっかくだから収穫祭として、できたての新米をみんなで味わいたいっ!


というわけで、これまで参加してくださった皆さんをご招待して、
「MR.FRIENDLY米の新米頒布会」MR.FRIENDLY Cafeで開催しました!

そんなおいしい新米を味わうメニューは、

DSC_0005.JPG 

↑やっぱりコレです!MR.FRIENDLYおにぎりです!
炊きたての玄米や白米、緑米も使った様々な味のおにぎりです!

そしてコチラ、

DSC_0002.JPG  

↑米粉を使ったMR.FRIENDLYパンケーキです。
パンケーキもほんのり甘くておいしいのですが、
メイプルシロップやジャムをつけるともっとおいしい!

 

そして、おにぎりのお供、

DSC_0007.JPG

↑お新香もご用意。

この日はMR.FRIENDLY田んぼアートには欠かせない協力者、
TINAの秋葉さん、人見さんにもお越しいただいて、
お米についてのお話をしていただきました。

DSC_0023.JPG

DSC_0028.JPG

↑みんな真剣に話を聞いています。

DSC_0060.JPG

↑手前のお方っ、ちゃんとお話聞いてくださーい!(笑)

 

その後は田植えから稲刈りまで田んぼアートの歴史?!
写真のスライド上映もありました。

  DSC_0018.JPG

 

もちろん、おにぎりやパンケーキもみんなでいただきました。

DSCF1536.JPG DSCF1564.JPGDSCF1569.JPG

 

DSCF1552.JPG DSCF1551.JPG

 

DSC_0015.JPG

 

DSC_0049.JPG DSCF1542.JPG

おにぎりもパンケーキも大盛況で最後には空っぽになりました。

 

皆さんのお帰りにMR.FRIENDLY米をお渡ししました。

DSCF1570.JPG

ほんとうに田んぼアートの思い出を語る楽しいひとときでした。

新米の頒布会まで終わりましたが、

田んぼブログはまだまだ続きますよ!

最近のブログ記事

アーカイブ