staff: 2010年6月アーカイブ

MR.FRIENDLY代官山米④中干し

| コメント(0) | トラックバック(0)
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)
代官山米1.jpg


もうすぐ横芝光町のMR.FRIENDLY田んぼアートの稲たちにも
会いに行きますが、代官山米もぐ~いぐいっと成長中。

0621_1.jpg

もう葉の長さも50cmくらいになりました。
風に棚引いて、写真が上手く取れません。

0621_2.jpg

発泡スチロールの箱から葉が溢れている状態です。
しかも底の土も見えなくなってしまうほど、密集状態。


そして、インターネットで調べた「育て方」のどこでも書いてあった、
「中干し」というイベントを迎えます。
田植えから60日~90日くらい、稲が50cmくらいになったらやるそうな。
今、まさに代官山米もここに該当します。


中干しは、お水をやらずに土の表面がひび割れ起こすくらい、
(天候にもよりますが、4日~7日くらい)ほおっておくそうです。
これは、土に酸素を行き渡らせるためと、稲の根がお水を求めて成長し、
より強い根となるそうです。


そんなわけで、代官山米もほおっておく...。







...デモ、世間ハ梅雨デスガ、何カ?(笑)


そしてこんな風に土が乾きます。

0621_3.jpg

って、もう葉で底が見えない程なんで、分かりづらいですね。(^_^;


こうなったら、またお水を入れて、また中干しをします。
これを2~3回やるそうです。


狭い発泡スチロールの中で、しっかり根を張って、
立派な代官山米になってほしいものデス!

現地便り②

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわー。
前回の現地便りから2週間、
またまたTINA田舎日記のMR.FRIENDLY田んぼアートのすっしーさんから
田んぼの様子の写真を頂きました。

0617.jpg

おぉぉぉ〜、さらに成長中です!(≧▽≦)/
どうやら前回のご報告の後に有機肥料を撒いてくれたそうで、
おかげで一気に成長した模様です。

というか、うーっすらとMR.FRIENDLYの形がっ!!!
分かりますか?

分からないという方は↓参考に、
もう1度見てみて下さいね!

0617_2.jpg

そして、MR.FRIENDLYの田んぼのお手入れ作業も含まれています、
「夏の食農体験"バーベキュー&ヨガ&石窯ピザ焼き"はいかが?!」
が行われます!

日程は、7/3(土)&4(日)
それぞれ日帰りか思い切って宿泊しちゃおう!ってコースもあります!

3日(土)は、田んぼの手入れ&ジャングル風呂&バーベキューの日。
ジャングル風呂とは、お風呂なんですが、木や緑に囲まれた、
まるで森の中でお風呂に入っているような気分になりますよ。

4日(日)は野菜の収穫&ピザ作り&田んぼの手入れの日。
ピザの具材の野菜を収穫して、米粉の生地の上に具材をのせて、
石窯で焼いた全て手作りのピザをいただいた後に田んぼの手入れします。

宿泊コースは、3日(土)のコースに翌日朝に朝食とヨガ体験が付きますよ。

どれに行くか迷ってしまいますが、
ぜひぜひ、みんなでMR.FRIENDLYの田んぼアートを
実際に見て下さいね!!

詳細、参加お申込み、お問合せは、TINA田舎日記ホームページまで
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)
代官山米1.jpg

現地の田んぼも青々と成長している今日この頃。
代官山米も、ぐんぐん成長中。

もう、30cmくらいでしょうか?


0615.jpg

元気に育っていますが、最近お悩みが...。


そう、あれはいつものように晴れた日にお水をあげようと、
代官山米を訪れた時に、何か水面が緑色っぽくない??

0615_2.jpg


すくってみると、コレ。


0615_3.jpg

何だ?何だ?病気か?
ドキドキしながら、またまたインターネットで調べてみると、
アオミドロだという。



(゜Д゜)?アオミドロ?



...小学生の時に顕微鏡で覗いたような気がします。

日光+肥料が原因で発生するらしい。
雨が降ると、多少沈殿する。

病気とか、悪いものではないのですが、
水面覆い尽くした状態でほっとくと、
さすがに稲が枯れるらしい。

撃退する農薬もあるらしいのですが、
無農薬な代官山米には使えません...。

仕方ないので、手作業ですくいます。
そして新しいお水を注入。
ふぅー終わったー。


でも、晴れた次の日には、



Σ(゜Д゜;;)また緑色デスヨっ。



そう、アオミドロくん達は1日で仲間をワンサカ増やします。

また手作業ですくいます。
そして新しいお水を注入。
ふぅーいつまで続くんだろう...。


...そうです、晴れた日は毎日続きます。(笑)


でも逆の発想すれば、アオミドロくんが住みつくくらい、
環境は良いってことでいいんですよね?
稲にも良いってことでいいんですよね?
と言い聞かせ、青空の日はアオミドロくん達と戦う日々です。



※素人なんで、間違ったやり方しているかもしれません。
 ご指摘やアドバイスはコメント欄にお願いします!!

「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg



代官山米を植えて、数日後。
2日間連続のわりとしっかりした雨が降る。

"雨降っているから、お水はあげなくていいや"

と思って、2日目の昼に様子を見に行ったら...。



Σ(゜д゜‖) 苗、水没しとるやんけっっ。



そう、発泡スチロールの箱なんで、水が逃げるところがなく、
そのまま雨水が溜まってしまい、発泡スチロール上ギリギリまで水面になって、
苗はまるで水草のように水中にゆらゆらと...。



Σ(゜д゜‖) どーしよー、水出さなくちゃっ。



慌ててドライバー持ってきて、発泡スチロールの側面に穴をあけ、
雨水が逃げれる様にする。
数カ所の穴と最終的には、土から2cm上くらいの所に穴をあけ、
これで水位の調節を出来るようにする。


よくドラマなんかで、嵐の日に田んぼの稲を守ったりするような、
大変そうなシーンを見たことがあるけど、
たかが雨の中で少し濡れただけの作業で似たような気分になる。(笑)
でも、そう思うと天候で様々な対応しなきゃならないなんて、
本当に農家の方は大変なんだな。


その雨事件から後は、ガラっと天気も変わって、ほぼ毎日晴天続き。
気温も上がり、お日様もさんさん。
2週間後くらいにもう1度有機肥料をパラパラ撒いて、後は水位を気にして、
早1ヶ月。

0607_1.jpg

こうなりました!
成長してます!(>_<) 確かに成長しています。(笑)
葉先が茶色かったことなんか微塵も感じさせずに、すくすくと。

0607_2.jpg

葉の数も増えて、生い茂っています。
なんか発泡スチロールが狭く感じてきました。


ちなみに...
0607_3.jpg

MR.FRIENDLY米のマークもちゃんと入っているんですヨ。

果たして、代官山米は収穫出来るのか?

つづく...

※素人なんで、間違ったやり方しているかもしれません。
 ご指摘やアドバイスはコメント欄にお願いします!!

現地便り①

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー。
天候不良の春の話はどこへやら...、最近は強い日差しの毎日ですね。
そんなお日様パワーでMR.FRIENDLYの田んぼアートも、
ぐんぐん育ってくれることを願います!

田植えから約1ヶ月。
TINAいなか日記のMR.FRIENDLY田んぼアート担当のすっしーさんから
田んぼの様子の写真を頂きました!

0605_21.jpg

じゃじゃーん(>_<)/、青々と育っています!
中央あたりの赤米も立派に育っています。

0605_1.jpg

こちらは正面から。
ところどころ苗が密集している場所がありますが、(笑)
これも手作業で植えたご愛嬌ってことで...。

MR.FRIENDLYの絵なんて分からないよーという方↓
0605_1_2.jpg

だいたいこんな感じになります。
もっと成長してくれれば分かる様になると思います。

次回の田んぼ訪問は7月上旬だそうです。
決まり次第、このブログにも情報アップします!

MR.FRIENDLY代官山米①田植え編

| コメント(0) | トラックバック(0)
田植えの日。
帰りがけに苗床がありました。
そう、私達の田んぼで植えた苗の余りです。
ツンツンといじっていると、TINAいなか日記の秋葉さんが、

「どうぞ、持って帰っていいですよ」

というお言葉に甘え、苗床1つみんなでお持ち帰りしました。

だけど、苗床持ち帰ったけど、どうすればいいの??
植えなきゃダメなのは分かっているけど、田んぼがあるわけでもない...。
確かに田んぼアートで田植えや手入れや稲刈りもやりましたが...、


Σ(゜д゜‖)育て方なんてワカラナイ...。


そう、ワタシたちは素人です。
こうして素人の素人による「MR.FRIENDLY代官山米」がスタートしました!

このカテゴリーでは、MR.FRIENDLY代官山米の成長の記録を掲載します!

...果たして無事にお米が収穫出来るのか??

-------------------------------------------

「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg


持ち帰った稲をとりあえず、お水に浸けて、

さて、何から準備すればいいのやら...。

とりあえず、インターネットで調べてみる。

ふんふん、多くの方がいろいろベランダなどで稲を育てたりしていらっしゃる...。

以下、調べたメモ

箱...バケツ、発泡スチロールが多い。
    →私達のは量も多いから発泡スチロールに決定。

土...田んぼの土貰ってくるのが本当は良い。そりゃそうだ。
    貰えないなら、黒土、荒木田土(保水性がある)、赤玉、など...
    あと腐葉土ちょっと混ぜる。
    →いろんなやり方があって、これが一番悩んだところ。
    とりあえず、黒土を購入。腐葉土も。肥料で良いもの見つけたので、そちらに期待。

肥料...有機系の肥料探し。
    → モミ殻を低温で焼いて炭化したものを発見。土壌中の微生物相を豊にしてくれる
    優れものだそうだ。これを土に混ぜることに決定。
    あとは、普通の肥料。ココはTINAいなか日記の秋葉さんに聞いたら、
    普通の野菜なんか育てる有機肥料で大丈夫ですよ〜とのことだったので、
    それを購入。

そしてお届けを待って、早速、土壌作り。

発泡スチロールに土を入れ、モミ殻の炭化したやつと腐葉土ちょっとを混ぜます。
お水をちゅーっと入れたら、土に吸い込む×2。
ある程度、お水に浸ったら、田植えをします。

それを繰り返す事、10箱分...。



完成

0517_2_300.jpg

0517_300.jpg

苗を頂いてからここまで、少し時間がかかってしまったので、葉先が茶色くなってしまいました。
あぁ〜ごめんね、今日からは栄養たくさん吸ってね、と気持ちを込めて、
少し肥料もパラパラ撒く。

果たして、苗は育つのでしょうか?

つづく...

※素人なんで、間違ったやり方しているかもしれません。
 ご指摘やアドバイスはコメント欄にお願いします!!

田植え編②

| コメント(0) | トラックバック(0)
お待たせしました、田植え編その2。
前回からの続きです。

お昼ご飯も食べ終わって、ほっと一息もつかの間。
いよいよ田んぼへ移動です。
車で5分、そこからは徒歩で田んぼまで、てくてくとあぜ道を通ります。

DSC_0627.jpg

そして田んぼに到着。
早速、今回の田んぼの主催でもあるTINAの秋葉さんに
「田んぼの中に入りましょう!」と言われて、皆さん恐る恐る田んぼの中へ...。

DSC_0633.jpg

暑い日に土の中が冷たくて気持ちイイ!(>_<)/
でも慣れるまで、歩くのにひと苦労...。

IMG_0084.jpg

まず、各自、赤米の苗を持ちます。
1週間前まで、天候不良で育成が間に合わない...と言われて、
この日の田植えを諦めていた赤米も何とか間に合って、植えることが出来ます!

IMG_0077.jpg

ちょっと小ぶりな赤米の苗ですが、MR.FRIENDLYの大事な絵になる赤米。
これから元気に育ってね!!

IMG_0088.jpg

昨年からお世話になっているTINAの秋葉さんから、田植えの手順についての説明。

DSC_0638.jpg

1列になったところにロープが張ってあります。
そのロープに等間隔に印が打ってあって、そこを目印に苗を植えます。
横1列全員植え終わったら、ロープを15cm後ろに下げて、またそこに植えます、
の繰り返し。

まずは、MR.FRIENDLYの絵の部分、赤米から完成目指します。

IMG_0094.jpg

田植えスタートです。

IMG_0096.jpg

「ココ植えた〜?」「曲がっちゃった〜」なんて声も聞こえたのも最初だけ。
皆さん、真剣に田植えに没頭していきます。

IMG_0102.jpg

IMG_0114.jpg

昨年参加した方も多いので慣れていらっしゃる方も多く、さくさく進みます。

IMG_0132.jpg

カエルくんも応援中。みんなガンバレ!(>▽<)/

IMG_0141.jpg

赤米が終わったら、続いてMR.FRIENDLYの絵の周りの部分になる、
コシヒカリを植えます。
ここまで来たら、皆さん慣れた手つきでどんどん植えていきます。

IMG_0150.jpg

植え残しがないように、チェックします。

IMG_0135.jpg

そして完成しました。

定点正面_05.May.jpg

と言ってもまだ何なのかも良く分かりません。(笑)
(しかも中央の赤米は植えてます、稲が小さくて葉が水面から見えてないだけです)

IMG_0185.jpg

最後は、昨年も田んぼを見守ってくれたMR.FRIENDLYの看板登場。
これを田んぼの手前に立てかけます。
今年も田んぼを見守って下さいね。

というわけで、田植えは終了。
次回は、稲の成長や田んぼの状況次第で途中の手入れで集合があるとのこと。
分かり次第、こちらでも告知しますので、ぜひ皆さんご参加下さいね!

アーカイブ