staff: 2010年8月アーカイブ

現地便り⑥

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー。
今回も、TINA田舎日記のMR.FRIENDLY田んぼアート担当のすっしーさんから、
田んぼの様子の写真を頂きました!!

0829.jpg

とうとう赤米も出穂したそうです。(゜∀゜)
MR.FRIENDLYの身体の中の茶色の稲が赤米です。
だいぶクッキリ見えるようになりました。
稲刈りまでカウントダウンな感じです。

もっとMR.FRIENDLYの顔が見える様に、再度、撮影頑張ります!

9月20日(祝)は稲刈りです!
みなさんぜひ実際の田んぼをぜひ見てみて下さいませ!
詳細・参加申込み・お問合せはTINA田舎日記の稲刈り体験ページ
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培)

代官山米1.jpg

前回のご報告から1週間ちょっとですが、
稲穂は↓のようになりました、じゃーん↓

KC3O0095.jpg

既に、頭が下に向いてます。
これは、お米の実が詰まってきているので、重さで下を向くのです。

別の角度から↓

0817_2.jpg

前回より稲穂も増えている気がします。
もう稲穂だらけです。(゜∀゜)

横芝光町のMR.FRIENDLY米の収穫日が決まりましたね!!
9月20日の敬老の日です。
お米の収穫以外にも、千葉県の名産と言えばコレ「落花生」の収穫もさせて頂けるそうです!
楽しみです!(´∀`)
みなさんもぜひぜひ、ご参加下さいませ!!

現地便り⑤

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー。
今回も、TINA田舎日記のMR.FRIENDLY田んぼアート担当のすっしーさんから、
田んぼの様子の写真を頂きました!!

0820.jpg

おぉ(゜∀゜)

少しずつですが、MR.FRIENDLYの形が見えてきましたね。

すっしーさんの話によると、赤米の成長が遅いとのこと。
(春の天候不良で苗の育成が遅れていたのです。)
なんで、本来ならば今頃にもっとクッキリ絵が浮かび上がるのですが、
少し遅れております。

0820_2.jpg

コシヒカリの方は、立派に育っています。

なので、まだ稲刈りの時期が不確定ですが、9月下旬〜10月上旬になる予定です。

稲刈りは、また参加者を募集しますので、
(このブログでも告知します)
ぜひ皆さんぜひお越し下さいませ!
「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培)

代官山米1.jpg


葉の中に隠れるように出穂していたMR.FRIENDLY米ですが、
1週間経ちましたて、このようになりました、じゃーん↓

0809_1.jpg

久々にネットを外しての撮影。(゜∀゜)


分かりますか?
そう、稲穂の数が格段に増えました。

0809_22.jpg


稲っ、稲っ、稲っと稲穂だらけです。
葉っぱ以上の高さの立派な稲がぐいぐい出てきます。

0809_3.jpg

成長が良い余りに、稲穂がネットを突き破り、
ネットからはみ出していましたので、ネット拡張修理しました。
そうしないとスズメさん達のごちそうになってしまいますので...。

0809_4.jpg

幅も拡張しましたが、高さの部分はタコ糸でつり上げて何とかしました。


後、1ヶ月ちょいで収穫でしょうか...。
稲穂1束分で、ご飯1杯分と聞きましたが、
代官山米全部で、どれくらいの量になるのかよくわかりません。
果たしてお米は無事に収穫出来るのか...。
乞うご期待!!(゜∀゜)

現地便り④上空から

| コメント(0) | トラックバック(0)
次回は、色付く頃のご報告と思いきや、
今回も、TINA田舎日記のMR.FRIENDLY田んぼアート担当のすっしーさんから、
「上空から撮影した」MR.FRIENDLY田んぼアートの写真を頂きました。
パラグライダーのようなもの?で上空を飛んだ方から頂いたそうです。

0809_2.jpg

すごーいです。(>∀<)/
初めて見ました。上空から。
こんな風になっているのですね、まだ色付いていませんが、ちゃんと分かりますね。

MR.FRIENDLYの笑顔が、みんなをHAPPYを届けますように!

0731手入れ編

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちはー。
前回のブログで言った、「やんごとなき事情」で行った、
横芝光町のMR.FRIENDLY田んぼアートのレポートです!


というのも、
MR.FRIENDLY田んぼアートを担当して下さっている、
TINA田舎日記のすっしーさんから、



「雑草がスゴイんです、助けて下さい」



とお電話がありまして、急遽、横芝光町へGO。

現地便り③出穂の写真で、MR.FRIENDLYの左手脇に
こんもりした草の山がありますよね?
(分からない〜という方は、現地便り③出穂
 4枚目の写真でご確認を)



これ、雑草と稲ですって。(笑)



ある種類の雑草が、稲より高く育ってしまい、
稲に当たらなきゃならないお日様の光を遮ってしまい
=(イコール)稲が育たなくなる、そうな。




Σ(゜д゜)ソレハ、イチダイジ!





というわけで、雑草刈りに行ってきました。

当日は、猛暑の中の猛暑、笑ってしまうくらいの晴天。
日差しがイタイです。




田んぼに到着して、雑草を確認。

...
...

Σ(゜д゜)...ホカニモ、イッパイ生エテマスヨネ?





先程、説明した、「こんもり」な場所以外も
至るところに点々と生えてる雑草...。
写真で見るだけでは、分からなかった...。(笑)

0731_5.jpg


赤丸が雑草がひどかったところ。
これ以外もところどころに生えている...。


容赦ない日差しの中で、雑草抜きました。

結果、

0731_3.jpg

0731_4.jpg

ここに映っている雑草はほんの一部なんですよ...。。゜( ノД`)゜。




そうして、なんとかキレイになりました。

0731_2.jpg

よく見るとMR.FRIENDLYの顔も分かりますヨ。

今はまだ、コシヒカリと赤米の違いが分からなくて、
MR.FRIENDLYの絵も分かりにくいですが、
稲の色付きはこれからが本番!
8月中旬〜下旬頃には、くっきり絵が浮かび上がります。
その時に、また現地便り更新します!


0731_1.jpg


次回の田んぼ訪問は9月の稲刈りです。
ここでは参加者募集しますので、(このサイトで告知します)
皆さんもぜひ一緒に、MR.FRIENDLY米を収穫しましょー!






「素人の素人によるMR.FRIENDLY代官山米育成計画」(もちろん無農薬栽培!)

代官山米1.jpg


暑いですねー。
あっという間に8月ですが、
8月もこのまま、ずーっと暑いのかなぁ〜と思うと
凹んでくる今日この頃。



実は、先週末に横芝光町に行ってきました!
やんごとなき事情で...。(笑)
そのレポートは改めてしますが、
今回は代官山ブランド!?のMR.FRIENDLY米のレポート!





0803_1.jpg

ますますカメラのフレームに収まらなくなった
MR.FRIENDLY米。

懸念していました、しなっていた葉も
毎日の懸命なお水の管理もあり、
少しずつ元気になりました。




そうして写真を撮影していると、




Σ(゜Д゜)コレハ!


0803_2.jpg

なーんと、。。・゜゜(゜∀゜)出穂してイマシタ!




まだ10箱中、2箱くらい、少しですが、穂がついてます!
白い小さなお花もついてます!


いやー先週、横芝光町のMR.FRIENDLYの田んぼが
出穂したと聞いてたのですが、代官山はそんな気配もなく、
ちょっと心配していたのですが。


今考えると、横芝光町と代官山米では、
代官山米は2週間くらい遅れて田植えをしたので、
出穂が遅くなったのは不思議ではないんですよね。(笑)





さて、あとはこの穂の中に、ちゃーんとお米の実が
詰まって頂く様に育てていかなくてはなりません。
未知の領域です...。(笑)

あとは、スズメさんなどの鳥との戦いも始まります。(笑)




立派なお米に育って下さい!!



アーカイブ