staff01: 2011年8月アーカイブ

雑草刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちわー。
8月の田んぼの様子ですが、
エキサイトのニュースにもばっちりキメて
掲載されちゃった田舎日記のすっしーから
「雑草刈りが待ってますよ」と言われ、
では、行きますか...と、8/6(土)に横芝光町にGOしました!


20110809_1.jpg

着きました。
これは、横から見た田んぼです。
もうコシヒカリは出穂しています。
真ん中上のちょっと凹んでるのが、赤米です。
MR.FRIENDLYの顔の部分になっています。

よく見ると、

20110809_2.jpg

コシヒカリはお花も咲いてました。(゜∀゜)
稲のところに白いぷちぷちっとしたものが見えるかと思いますが、
これが、稲のお花です。
お花は、短い期間しか咲きませんので、これは貴重なタイミング。(>_<)





そして、赤米はというと、

20110809_3.jpg

まだまだ出水の気配もないです。(´・ω・`)














というわけで雑草刈り。
でも去年のような驚愕的な雑草達では無かったのですが、
よく見ると、いました、いました。

20110809_4.jpg

この丸い葉っぱの水草みたいな彼らです。

これを出来るだけ、根っこから引き抜いていきます。











20110809_6.jpg

たまに鎮座していらっしゃいます。
タニシさん。
5cmくらいある田んぼのおっこと主さまのようなタニシさんです...。
Σ(゜Д゜)


20110809_5.jpg

途中でタニシの子ども達を見つけました。
写真の上の方にぷつぷつ小石のように見えるのが、
全部タニシさんの子どもです。






炎天下の中、2時間半、
(途中休憩も入れましたが)
雑草をひたすら刈りました。



...
......
ひたすら刈っていたので、
写真を撮り忘れました。∑(; ̄Д ̄)




終わってから、
「あ、全体の写真撮ってないね」∑(; ̄Д ̄)
ということで、MR.FRIENDLYの足下からパシャリ。。。


20110809_7.jpg

濃い緑色の絵が少し浮かんでますね。
写真手前右は、
赤米の育ちが悪く、悩めるすっしー。(笑)










3年目を迎えた、MR.FRIENDLYの看板にも貫禄が出てまいりました...。
(゜∀゜)

20110809_8.jpg






次回は9/11の稲刈りです。(゜∀゜)/
他にさつまいも収穫、落花生収穫も出来るそうです。
(私は実はこっちが楽しみだったりする)

参加者大募集中ですので、
ぜひぜひ皆さん、お誘い合わせの上、お越し下さい。(>_<)
詳しくは&お申し込みは、
田舎日記のコチラまで。

最近のブログ記事

アーカイブ